色づく世界は書体から -筑紫書体-

top
大風呂敷広げた表題を掲げていますが、ただフォント探しするだけの記事です。今回はアニメやコミックなどで最近よく見かけるフォントワークスの人気書体「筑紫書体シリーズ」の使用例を8作品集めてみました。

私の偏った嗜好そのままに選んだラインナップです。ご容赦。


となりの吸血鬼さん

今期(2018年秋)アニメのハロウィン枠、もとい癒やし枠として個人的に話題沸騰中の「となりの吸血鬼さん」。気がついたら原作を手にとっていました。きららっぽいですがコミックキューン発の作品です。

tonarino画像 : となりの吸血鬼さん 5 | Apple Books
作品名のフォントは『筑紫アンティークS明朝』。名称の通り古風で落ち着いたスタイルにデザインされた文字は、冷淡なヒロインの吸血鬼やその世界観をよく表しています。巻数の数字も同じフォントです。

ついでに英字部分も調べたところ、こちらはLinotypeの『LinoScript』でした。社名の読みが"ライノタイプ"ですので、"ライノスクリプト"と読むのが正しいと思われます。iOS 7/8のシステムフォントとして採用されたHelvetica Neueなどで有名なフォント会社ですね。

tonarino_anime画像 : アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト
アニメ版も日本語部分のベースは同じで、太めにオフセット調整した後、文字の各所に装飾が加えられています。英字はコミックと異なるフォントが使われており、こちらはMAC Rhino Fontsの『Oxtail』でした。

少し話が逸れますが、公式サイトのロゴがSVG形式になっていたことが非常に私としては好印象でした。SVGとはいわゆるベクター画像の一種で、簡単に言えば拡大縮小の影響を受けず、常になめらかな線で表示することのできる画像形式のことです。Webサイトを閲覧する端末が多様化する現在、環境によらず綺麗に表示される画像の使用は効率的であり、理に適っていると言えます。もちろんメリット・デメリットはありますが、登場する機会は増えていくのではないでしょうか。
フォントを探す側にとっても、好きなだけ拡大して確認できるSVGはとても助かります。大抵は小さいPNG画像が使われ、細部はつぶれていることがほとんどです。(さすが、ヒロインが1日中パソコンを見ている作品は違いますね)

色づく世界の明日から

iroduku画像 : アニメ『色づく世界の明日から』PV第2弾 | YouTube
同じく今期アニメの「色づく世界の明日から」には、2017年8月に提供が開始されたばかりのフォント『筑紫Q明朝』が使われています。実際に映像作品で採用されている例は初めて見ました。

ルビのひらがな部分はモリサワフォントの『A1明朝』。「君の名は。」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などのロゴを飾った経歴のあるベテランの明朝体です。今期アニメでは「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」のロゴがA1明朝で組まれているようですね。

第1話から緻密な背景描写や美しい劇伴に圧倒され、惹きつけられました。これがP.A.Worksの"魔法"なのでしょうか。今期最も期待する一作です。

〈物語〉シリーズ

monogatari下画像 : 傷物語(書籍版) 4頁より一部抜粋 | Amazon
突然の大御所。
原作小説の本文は『筑紫明朝』で印刷されています。2006年発売の「化物語」から執筆現在の最新巻「宵物語」まで変わっていません。登場人物の名前を列挙してサンプルとしましたので、手持ちがある方は確かめてみてください。
なお、書籍の冒頭にはしっかりと「本文使用書体 : FOT- 筑紫明朝 Pro L」の記載があります。このあたりの細やかさというか几帳面さは〈物語〉シリーズらしいですね。

実はアニメ版でもフォント名の登場するシーンがあります。それがこちら。
hitagicrab画像 : 化物語 第2話 | Prime Video
化物語名物、読ませる気のない怒濤の画面遷移の最後に出るタイトル画面です。小さい文字で見逃しそうですが、下に『映像使用書體 HGP明朝B』と書かれています。この表示はアイキャッチがリニューアルされる前のセカンドシーズンまで見ることができました。

ちなみに〈物語〉シリーズおなじみの斜体ロゴは、ダイナフォントの『DFP新宋体』を加工したものです。

すのはら荘の管理人さん

sunohara画像 : すのはら荘の管理人さん(1) | Apple Books
2018年夏アニメの「すのはら荘の管理人さん」。日本語・英数字ともにフォントは『筑紫A丸ゴシック』です。サンプルにはウェイトの最も太いものを表示していますが、表紙では更に太くオフセット調整して使用されているようです。

原作を買おうか迷っているうちに放送が終わってしまいました。おねショタ部分より会長推しです。

たくのみ。

takunomi画像 : たくのみ。(1) | Apple Books
2018年冬アニメの「たくのみ。」。フォントは『筑紫B丸ゴシック』です。先ほどはAでしたがこちらはB、ひらがなの字形が若干違います。こちらも同じく太めにオフセット調整され、さらに墨溜まり(線が交差する部分に見られる墨が溜まったように膨らんだ箇所)を追加したものが使用されています。

takunomi_kan画像 : たくのみ。 第11話 | Prime Video
テンポ良く観れる15分アニメです。1話につき1酒をタイトリングし、豆知識をはさみつつストーリーが進みます。お酒の勉強になりました。同系統に「お酒は夫婦になってから」「ワカコ酒」などがありますが、お酒×女の子がテーマのアニメは短編ながらハズレが少ない気がします。
(上画像のフォントはMicrosoft Officeにバンドルされている『HG行書体』です。)

りゅうおうのおしごと!

ryuo画像 : りゅうおうのおしごと! 第12話 ED | Prime Video
「たくのみ。」と同時期に放送された「りゅうおうのおしごと!」でも、エンディングのクレジットに筑紫書体が登場しました。あいちゃんに重なって流れるこちらは『筑紫アンティークSゴシック』です。

気づいた方いらっしゃるでしょうか、昨年・今年のCCK用ネームカードに使っていました。私はDecourなどのスラブセリフ系フォントと組み合わせることが多いです。

クジラの子らは砂上に歌う

kujisuna画像 : クジラの子らは砂上に歌う 第12話 ED | Prime Video
エンディングつながりでもうひとつ。こちらは2017年秋放送の「クジラの子らは砂上に歌う」より『筑紫アンティークS明朝』です。「となりの吸血鬼さん」と同じですね。

kujisuna_book画像 : クジラの子らは砂上に歌う 1 | Apple Books
作品名のベースは『筑紫Aオールド明朝』です。1行目のみ4文字を入れているため、文字間隔を狭く、さらに"の"の文字サイズを小さくすることで他の行とのバランスが取られています。

画像 : クジラの子らは砂上に歌う 第2話 | Prime Video
放送以降、私のTwitterのヘッダー画像には第2話のお気に入りカットを使わせていただいています。鉛筆で描いたかのような独特のタッチが好きで、毎週絵画展に行く気分で視聴していました。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

uchiage画像 : 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? | iTunes Store
最後はアニメ映画作品から。フォントは前項と同じく『筑紫Aオールド明朝』ですが、加工によってところどころ線が切れて別の要素になっています。映画の雰囲気に合わせた表現でしょうか。
また"?"の横幅が違うため、ここは異なるフォントのようです。

plus2画像 : @espr_cubes(17/09/05) | Twitter
フォントが分かると気軽にリアルなパロディが作れます。キューブ関係者でないと分からないネタですみません。

取り上げておいてあれなんですがこの作品、フォントより略称が気になります。私が劇場へ観に行った時は"打ち上げ花火"などと適当に呼んでいましたが、どうもひねりが無くてしっくり来ません。「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」が"すかすか"と略されていましたし、それに倣って"るかるか"とかどうなんでしょうか。★ナイトフィーバー★しそうですが。

おわりに

以上、筑紫書体限定の実例集でした。私がアニメやコミックを嗜む時はこんな感じで文字にも目を向けて楽しんでいます。次はフォントワークスのデザイン書体まで枠を広げてみたいですが、数が多すぎるので要検討。間違いなく面白いんですけどね。

最近はTwitterも低浮上になっていますが、タイムラインを覗く気も失せるほど毎日忙しくしていました。私は元気です。
さて、来たる11月3日に石川県金沢市の西南部中学校で開催される文化祭「せいなん祭」にて、JRCA北陸支部による恒例のキューブ教室が行われます。今年も6面完成講座に飽き足らず、キューブアートや立体パズル展示スペースなど好き勝手やらせていただく予定ですので、近場の方はぜひご来場ください。聞くところによると数ある出し物の中で一番人気だそうで、今から緊張しています。
実施レポートはこのブログで更新する予定ですのでお楽しみに。

では、またお会いしましょう。


【追記】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

【追記 : 2018年11月27日】
bunnygirl画像 : TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第2弾PV | YouTube
ちょうど1ヶ月後の追記です。今期アニメの「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のアニメ版ロゴにも『筑紫Aオールド明朝』がベースとして使われていました。
第1話から毎週観ているのになぜ気づかなかったのか。フォント野郎はバニーガール先輩の夢が見たい。

コメントを残す